2013年10月31日木曜日

タニヤのタイ料理店バナナツリー

★タニヤのタイ料理店 BANANA TREE に行って来ました。

知人が日本から来たので久しぶりにタニヤにいってみました。




場所はタニヤプラザの近くで、最近OPENした大阪王将の2Fです。
ネットではカラオケのできるタイ料理店、連れ出し可のお店と・・・

2013年10月30日水曜日

タイの白菜 吹き出物に良く効きます

★この白菜、吹き出物に本当に良く効きます。

この白菜が一番効き目がありました。204gで7.75B(1kg 39B)

以前ネットで白菜が吹き出物に効果があるという記事を見て、試していました。

2013年10月29日火曜日

タイAJINOMOTOの粉末スープの素

★美味しい!安い!タイ味の素の粉末スープの素

これ、日本へのお土産にも喜ばれると思います。



60g 15B
RosDeemenuシリーズの一つで、簡単・早い・美味い・安いの4拍子!
先日の不味いスープ缶詰で失敗したので、自炊(手抜き)しました。

タイでハズレ食品2連敗+1勝!

★不味い・・・野菜スープとロールケーキ




美味しそうに見えますか?
スーパーで売っている〇-Foodsの缶詰の野菜スープです。

2013年10月28日月曜日

カンチャナブリーの格安リゾート

★カンチャナブリー サイヨーク地区の格安リゾートを紹介します。

  温泉に行きたいと思い、スワンプンとカンチャナブリーのリゾートホテルを
  探しています。

  今回はカンチャナブリーで宿泊候補の格安リゾートを紹介しますね。

ブティック ラフト リゾート リバー クアイ
Boutique Raft Resort River Kwai
ホテル直接予約 Web  バンコク送迎付のツアーもあります。
アゴダで予約 Web  約1,700B(朝食付)~
Check in,out Check in 14:00, Check out 12:00
附帯設備 写真のビラは48㎡でエアコン付
備考 温泉まで10km以上の距離。

2013年10月27日日曜日

スワンプンの格安リゾートホテル

★タイのスイス スワンプンの格安リゾートを紹介します。

  温泉に行きたいと思い、スワンプンとカンチャナブリーのリゾートホテルを
  探していました。

  今回はスワンプンで宿泊候補の格安リゾートを紹介しますね。

モン ル ヴィル リゾート (Mon L' Ville Resort)
ホテル直接予約 Web  1,300B(朝食付)~、週末:1,800B(朝食付)~
アゴダで予約 Web  約1,300B(朝食付)、週末:約1,800B(朝食付)~
Check in,out Check in 14:00, Check out 12:00
附帯設備 写真のビラ(Baan Din)は30㎡でバスタブ付、エアコン無
備考 宿泊候補No.1ですが、温泉まで遠い・・・。

2013年10月26日土曜日

18禁 タイの美女のセクシーなCM

★タイで過激?なセクシーCMと世界中が涙した感動のCM(日本語字幕)!



セクシーCM3本と感動CM1本を紹介します。

2013年10月25日金曜日

ロイクラトンはリバークルーズで!

★今年(2013年 / 2556年)のロイクラトンとリバークルーズの情報です。


タイに来て、まだ1回しか行ったことがないロイクラトン。
エンポリアム横のベンチャシリ公園に行きました。
公園までの道は駅からSoi 22の辺りまでクラトン売りが並びます。

今年こそ誰かとリバークルーズしてみたいですね・・・



今年のロイクラトンは11月17日の日曜日です。
チャオプラヤー川での打ち上げ花火は22:40頃の予定みたいです。

各クルーズ船の価格と、割引予約先を調べてみました。

うまいっしょ、北海道!2013

★北海道をまるごと味わおう!屋外北海道フェア「うまいっしょ、北海道!2013」


タイ唯一のサッポロビアガーデン! 
宿泊券&北海道往復チケットが当たるラッキードローもあるそうです。


 

日時:2013年11月1日(金)~3日(日) 12:00―21:00
場所:セントラルワールド前広場(巨大クリスマスツリーの隣)
FB : Hokkaido Fair Bangkok


その他11月に開催されるイベント

2013年10月23日水曜日

Big-Cの美味しい格安バターケーキ

★Big-Cで美味しいバターケーキを見つけました。

 
Big-Cのベーカリーコーナーには安くて美味しい物がたくさんあります。
チョコケーキチョコボールに続き、また美味しいお菓子の発見です!



バターケーキ
このバターケーキいくらだと思いますか?

2013年10月22日火曜日

アソーク・ナナ 快適で格安なホテル

★アソーク・ナナ地区の、きれいで格安で泊まれるホテルを紹介します。

  
  友人がバンコクに遊びに来るので調べてみました。
    ※宿泊料金は2013年10月22日現在。


ペタルス イン
Petals Inn
ホテル直接予約 Web  約1,650B
アゴダで予約 Web  約1,500B
ステイタイランドで予約 Web 取扱いなし
場所 BTSナナ駅から徒歩7分(Soi 6 , Soi 4)
備考 ナナプラザまで徒歩2分

タイで人気のルークチュップ屋台?

★最近いくつかのスーパー内で見かけたルークチュップの屋台?です。

 
カノム・ルークチュップ

値段を聞いたら、12個で35B! なんか高いような・・・

2013年10月20日日曜日

屋台で串焼き買って食べますか?

★普段食べている屋台の串焼きです。


月曜日以外、毎日16時に営業開始

近所にこのような串焼きのお店や屋台が5店あります。
この屋台の串焼きが一番種類があって美味しいです。

2013年10月19日土曜日

タイのコーラで想いを伝える?

★タイのコカコーラに自分の名前や好きな文字を印刷できる !


タイ人の名前(あだ名)のコーラ

タイのコカコーラが「Share a COKE」というキャンペーンを行っています。
セントラルワールドなどのショッピングセンターに印刷機を設置して、
タイ語で10文字までのオリジナル文字をプリントしてくれるそうです。

2013年10月18日金曜日

箱根でタイ人客が多い旅館?

★箱根でタイ人集客に力を入れてる旅館を教えてもらいました!


箱根の大平台に、かぐや姫グループの旅館や飲食店が集まっています

箱根の大平台に旅館や飲食店を展開してる「かぐや姫グループ」。
知人から内緒?で教えてもらったのですが、タイ人村構想があるらしい・・
Webサイトを見てみると・・・ちょっと待って!
これ日本人や他の外国人にもウケるんじゃない?
女性好みのバーや茶寮、釜飯、ビアガーデン、蕎麦、ワッフル・・・
ここだけで十分楽しめそうです。

2013年10月17日木曜日

バンコク生活 冷蔵庫の中身

★バンコクで生活している人の冷蔵庫の中身って気になりませんか?

 
自炊中心ですが、中は空っぽです。

なぜ?冷蔵庫が空っぽ・・・

冷蔵庫は日系メーカーの製品ですが、不良品?

最上部の冷凍スペースから氷の割れる音や小さな爆発音がするので、
温度調整つまみは2以上あげられません。夜中は水が流れる音が聞こえます。

その下のチルドスペースは上から水が落ちてくるので利用できません。
これ、新品で買ったんですが、購入店にクレームつけても知らん顔。
このメーカー(写真を参考)を買う時は注意した方がいいですよ・・・

次は冷蔵庫の中身について・・・

2013年10月16日水曜日

宝くじ抽選結果 2013.10.16

★今日は宝くじの抽選日です。

購入した番号 224125

購入した場所はスクムヴィット ソイ22の向かいにあるお米屋さん
このお店は1枚(2組)95Bで購入できます。


 
結果は・・・

1等     963289

下3桁 402 , 529 , 876 , 952

下2桁   60

全ての当選番号は、明日の朝刊で確認できます。

下記のサイトでも確認できますが、間違って掲載することもあるかもしれません?

番号入力で自動検索(タイ語)
掲載が遅いです。当選番号のPDF出力機能があります。

いち早く当選番号検索(タイ語)
抽選当日、タイムリーに情報が更新されています。


購入された方、当たりましたか?

バンコクのプチホテル

★バンコクのプチホテルを紹介します。
  今年の年末年始の予約状況も調べてみました。まだ間に合いますよ!


ロイ ラ ロン ホテル (Loy La Long Hotel)


バンコクには不雰囲気が良いプチホテルが結構あります。
リバーサイド、陸の孤島、レトロスタイル・・・

バンコクで評判の良い格安宿

★バンコクで評判の格安宿を紹介します。
  今年の年末年始の予約状況も調べてみました。まだ間に合いますよ!


W ホーム バンコク (W Home Bangkok)

宿泊料金が3,000円~5,000円位で、雰囲気が良く、評判の良い宿ばかりです。
ただ価格が安いだけのホテルとは違い、のんびりとくつろげ、リゾート気分も
味わえる宿を探してみました。

2013年10月15日火曜日

バンコクの高級リバーサイドホテル

★バンコクの高級リバーサイドホテルを紹介します。
  今年の年末年始の予約状況も調べてみました。まだ間に合いますよ!


ザ サイアム ホテル (The Siam Hotel)


一度は泊まってみたい・・・、また泊まってみたい・・・、そんなホテルのBEST3です。

2013年10月14日月曜日

バンコクの床屋 ミナト理容室

★タイに来た時から通っている、日系のミナト理容室を紹介します。


    
ミナト理容室店内 椅子は5台


BTSプロンポン駅3番出口を出て、徒歩3分。
ソイ41の入口にあるミラクルモール2Fにあります。

タイの美味しいお水2

★普段は前回ご紹介したスワンプン ミネラルウォーターを飲んでいますが、

  調理などには値段の安いサイアムウォーター(青)を使っています。


ファミリーマートで購入 6リットル 45B
このお水はバンコクマダムのタイのお水特集(2012年1月5日号 Vol.79)で
知りました。すでに飲んでいる方も多いと思います。

2013年10月12日土曜日

ADOXY 今日届きました!

★先日ご紹介した魔法の酸素サプリ? ADOXY が届きました。




果たして効果は・・・


あれからネットで検索していたら1本700B(多分本物)のお店が結構あり、
その中から在庫があり、固定電話(02から始まる)のあるお店で購入しました。

2013年10月11日金曜日

タイのビジネスデータ集 保存版

★タイのビジネスや起業に役にたちそうなデータを集めてみました。




お気に入りに登録したはずのデータが見つからない・・・ファイル名が分からない・・・
そういう事って多くないですか?

2013年10月10日木曜日

タイ・バンコク・・・夜の物語

★タイ・バンコク・・・夜の物語、ネットで読める小説を紹介しています。



ソイ カウボーイ 新年カウントダウンの様子
タイ・バンコクを題材にしたネット小説は数多くありますが、その中でも
おすすめの物語を紹介します。


20世紀の終わり頃・・・

ファミリーマートで見つけたお菓子

★ファミリーマートで買った、おこめのチップス のりわさび味が美味しい!



20B
みなさん、もう食べましたか?

バーベキュー味、スイートコーン味、のりわさび味の3種類が売られています。
のりわさび味はかなり辛味がありますが、癖になる美味しさです。
1袋20Bですので、一度食べてみて下さい!

2013年10月9日水曜日

バスタブ付格安賃貸アパート

★バンコクでバスタブ付の格安賃貸アパートを紹介します。


ザ・グランド・マンション ラップラオ

フリーペーパーの広告に掲載されている格安物件。
場所はMRTラップラオ駅から徒歩15分位、ソイ奥の閑静な場所にあります。
ソイ33、ソイ35両方から出入りできます
ソイ33のさらに奥には、タイ文字時計のキャメロットがあったはず・・・

2013年10月8日火曜日

ルンプーム市場と人気フードコート

★タイ国際航空本社の裏側にある、ルンプーム市場(ตลาดลุงเพิ่ม)を紹介します。



ルンプーム市場の外観

MRTパホンヨーティン駅2番出口から徒歩10分位の場所にあります。
大通りをまっすぐ進み、新しく出来たDUCATIのお店(Soi Vibhavadi22)を
左に曲がり、道なりに5分位行くとルンプーン市場に着きます。
Soi22の入口にはモーターサイもいます。

ドゥカティの新店舗

★ドゥカティの新店舗が10月13日にオープンします。




場所はMRTパホンヨーティン駅から歩いて5分位、BMWなどの看板が目印です。
ドゥカティはVibhavadi Rangsit Rd. Soi Vibhavadi22の入口にあります。

店内を覗くと、すでにバイクが並んでいました。
周りにはフォルクスワーゲン、BMW、ベンツ、トーヨータイヤが並んでいます。

ルンプーン市場に行くときの目印にもなります。

2013年10月7日月曜日

タイを舞台にした映画 無料動画

★タイを舞台にした映画の無料動画サイトを紹介します。



いつ削除されるか分かりませんので、興味のある方は早目に見て下さい。
また、アクセスする国によっては視聴制限で見られない場合もあります。

ウイークエンド・マーケット

★日曜日にチャトゥチャック・ウイークエンド・マーケットに行って来ました。



今日1番のお気に入り 1,500B

MRTチャトゥチャック公園駅から公園を抜けて市場に入りました。
今日の目的はシルクのパンツとロッタリー(タイの宝くじ)です。
なぜロッタリー?・・・今日、白い蛇の夢を見たんです!
いろんな市場や市場の近くで買うと、当選確率が高いんです。

2013年10月6日日曜日

コレ、何の広告?

★何気なく歩いている時、目にとまった広告です???




BTSの駅構内にあった広告です。

さて、何の広告だと思いますか?

続きを読む前に考えてみて下さい・・・

アンティーク ナイトバザール

★チャトゥチャック・グリーン内のサイアムジプシー・マーケットに行ってきました。
  土日の夜に開かれるアンティーク市場です。

土曜日の20時頃行きました。


初めて行ったので場所が???

公園とウイークエンド・マーケットの間の道路を5分位歩いて行くと、左手に
見えてきます。

入口からズラッと夜店が並んでいて、たくさんの人でにぎわっていました。

美味しい!楽しい!巨大パエリヤ!

★久しぶりにチャトゥチャックのウイークエンド・マーケットに行ってきました。



具材は鶏肉・豚肉・海老・ムール貝・赤ピーマン・インゲン

MRTチャトゥチャック公園駅から公園を抜けて市場に入りました。
市場内に入った途端、ピエロ?みたいのが踊ってる・・・のが、目に入りました。
近づいて見ると、陽気なシェフが踊りながらパエリヤを作っていたのです。

タイのセブンイレブン美味探索

★タイのセブンイレブンでよく買う安くて美味しい商品を紹介します。




キャンペーンは11月25日まで、交換は12月15日まで

 
No.1 Chocolate Custard Filled Donut Cake 12B

管理人の愛用品 バンコクの地図

★使い易いバンコクの地図とバンコクバスマップ、タイ全国地図を紹介します。

BANGKOK Handy Atlas (英語・タイ語)  1 : 71,000  1 : 19,000


299B


タイ語・英語表記でバンコク近郊をカバーしていて、道路は種別により
色分けされていて見やすいです。
目印となるランドマーク(警察署、、病院、デパート、セブンイレブンなど)も
細かく記載されています。

持ち運びにも便利なサイズで、格安アパートを探すのにも重宝しています。

2013年10月5日土曜日

タイで願い事を叶えるためには

★タイのパワースポットが集まるBTSチットロム駅周辺を紹介します。



・エラワンプーム(何でも)
・三位一体神(恋愛)
・ガネーシャ神(商売繁盛・学問)
・ラクシュミー神(恋愛・金運)


BTSチットロム駅前

エラワンプーム

ヒンドゥー教の三大神のひとつ、四つの顔を持つブラフマー神が
祀られています。(世界創造の神。日本では梵天様)
ものすごく有名で、どんな願いも成就する確立が高いそうです。

格安ホテル ナサベガス

★Nasa Vegas Hotel Bangkok (ナサベガスホテル)を紹介します。




UPグレードされた部屋

 エアポートリンクのラムカムヘン駅前にあります。
バンコクに慣れた方は、ここを拠点にすれば宿泊費を安く抑えられますね。

バンコクで虎の皮!本物?

★王宮近くにあるタープラチャン船着き場。この付近で虎の皮?が 路上販売されていました。

 



1,500B~

虎の皮を見ていたら、インド系?か中東系?か分かりませんが、ビジネススーツを着て、
黒い大きなアタッシュケースを持った人がやって来ました。

お店の人と路地に入り、コソコソ・・・
盗み見したらアタッシュケースの中身は・・・

2013年10月4日金曜日

格安ホテル イムフュージョン

★Imm Fusion Sukhumvit (イム フュージョン スクンビット)を紹介します。

 
屋内プール

イム フュージョンには2回泊まったことがあります。
BTSオンヌット駅2番出口から徒歩1分の好立地。駅前にはロータスがあります。
部屋は狭いですが、無料Wi-Fiも使えて便利なホテルです。

宿泊客は中東系の団体利用が多そうでした。

あまり目立たないホテル入口を入ると、中央にフロントがあります。

タイ吉野家のデリバリーメニュー

★タイ吉野家のデリバリー&お持ち帰り用のメニューです。


配達は各店舗の指定地域内のみ

牛丼を買いに吉野家へ行ってきました。店内ではあまり食べません。
日本みたいにご飯の上に直接かけてくれるといいのに・・・と、
いつも思うのですが、
ここはタイ。腐食が怖いので、アパートに帰ってからご飯にかけて、
味を浸み込ませてから食べてます。

デリバリーについて聞いてみたら、1,000B以上から配達だそうです。
5~6人いないと頼めないですね・・・

デリバリー&お持ち帰り用のメニューです。

思い出のタイミュージックと今・・・

★お気に入りのタイミュージックと試聴サイトGmenberを紹介します。

初めてタイのCDを聴いたのは、まだ日本でタイに興味を持ち始めた
ばかりの頃です。
タイ語学校(TLS:タイランゲージステーション)で無料貸し出しサービスがあり、
何も分からないまま無造作に選んだ1枚でした。
それがTATA YOUNG (ターターヤン)の Remix でした。


年期が入ったRemixのCD
今思えばこのRemixがタイに導いてくれたように思います。

2013年10月3日木曜日

タイで想う日本の曲

★タイに住んでる皆さんはどんな曲を聴いていますか?



最近はボサノヴァ風?の日本の曲に嵌ってます。

何か懐かしく、ホットするんです・・・

YouTubeなどで気に入った曲を見つけてはCraving Explorerでダウンロードして聴いてます。

特製辛みそタイ風ラーメン?

★今日の夕食は特製辛みそタイ風ラーメン?です。


どうですか?美味しそうですか?

日清の味噌ラーメン(即席)がベースです。
スーパーで買ったキャベツ、タイのさつま揚げと白身ボールの激辛炒め、
屋台で買った豚モツ焼きが入ってます。

結構美味しいですよ。洗い物も少なくて済みますし・・・

即席ラーメン+野菜+タイの惣菜の組み合わせで毎回違う味を楽しんでます。

タイのお菓子 チョコレートケーキ

★お気に入りのチョコレートケーキを紹介します。

昨日紹介したチョコレートボールを買いに行ったら、お気に入りのチョコレート
ケーキが・・・両方買ってしまいました!!!

今日は39B?(いつもは42B)

普通のケーキの1.5倍位の量があって、日本で買うケーキの味に近いと
思います。

2013年10月2日水曜日

タイのお菓子 チョコボール

★以前から気になっていたのですが、今日初めて食べてみました。


CHOCOLATE BALL 6個入 32B

Big-cのベーカリーコーナーで売ってます。

中はしっとりめのチョコレート生地でクルミ???みたいな破片が入ってます。

ん、けっこうイケます。甘さ以外に独特の味が・・・?

パックの記載を調べてみたら・・・

管理人の愛用品 シャンプー

★長年愛用しているシャンプー、コンディショナーを紹介します。


LOREAL TOTAL REPAIR
タイにきて、色々なメーカーのシャンプーを試しましたが、LOREALの使用感が一番合いました。
定期的にセール対象になるので、その時にまとめて買っています。

タイの美味しい「お豆腐屋さん」

★タイの美味しいお豆腐屋さん「とうふ工房卯の花」を紹介します。



卯の花のお豆腐
今日10月2日は豆腐の日(日本豆腐協会)です。1993(平成5)年に制定されました。

皆さんは普段どこのお豆腐を食べていますか?

2013年10月1日火曜日

宝くじ抽選結果 2013.10.1 

★今日は宝くじの抽選日です。

購入した番号 724637 , 781280


結果は・・・

1等     647882

下3桁 028 , 324 , 576 , 650

下2桁  14

詳しい当選番号は・・・

番号入力で自動検索(タイ語)
掲載が遅いです。当選番号のPDF出力機能があります。

いち早く当選番号検索(タイ語)
抽選当日、タイムリーに情報が更新されています。

購入された方、当たりましたか?

バンコクでまた洪水の可能性?

★今日(2013年/2556年 10月1日)受信したメールマガジンの気になる
  情報を紹介します。

※最新情報は下部の追記を見て下さい。

バンコクも洪水の可能性 都知事が東部地区に懸念
スクムパン・バンコク都知事は27日、都内の運河、水門、排水ポンプなどを
視察し、洪水への備えを確認した。都知事は、北部のダムの放水などで大量の水が
南下し、バンコクの東部地区で洪水が起きる可能性があるとして状況に懸念を示した。
《newsclip》

台風21号、ベトナム北部に上陸
日本の気象庁によると、29日夜、台風21号(ウーティップ)がベトナム北部に
上陸した。
 午後12時時点でラオスを時速25メートルで西に進んでいる。
中心気圧は980ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は秒速25メートル、
最大瞬間風速は35メートル。1日昼までにタイ北部、東北部を通過し、
熱帯低気圧になる見通し。
《newsclip》


2011年10月10日ころの洪水MAP 赤は新たな洪水地域

バンコクの洪水が気になるので調べてみました。
もう、あのような思いはしたくないですね・・・

タイの降雨情報サイト Thaiwater.net を見ると、午前11時の集計では、
サコーンナコーン、ラヨーン、トラートの辺りで大雨が降っています。

タイの洪水情報サイト Water And Flood Management  では,、洪水箇所が増えてきています。

タイ語ですが、地図上に色分けされているので分かりやすいと思います。


追記 2013年10月10日 4:04


チョンブリ県庁によると、9日時点で、県内のチョンブリ市、パーントーン郡などで
洪水が発生し、約1万世帯が被災した。
チョンブリはタイ東部に位置し、日系企業などの工場が集中する工業地帯。

同県内のアマタナコン工業団地は雨の影響で団地内の一部道路が水深
5―10センチほど浸水した。
団地周辺の道路の洪水で従業員の出勤が困難になったとして、入居企業2社が
9、10日の操業を取り止める予定。
アマタナコンは600社以上が操業するタイ最大規模の工業団地。
newsclip

アマタナコン工業団地(フェーズ7-9)の映像です。

今朝のタイのTV3の洪水のニュースです。(タイ語)


~大使館からのお知らせ~

2013.10.9
タイ中部、東部及び東北部等における洪水に関する情報
10月9日付、国家水資源・洪水政策委員会事務局より発表された洪水情報の要旨をお知らせします。
(昨日(10月8日)の情報はこちらを参照下さい。)

○現在洪水被害が報告されている県-25県

ナコンラーチャシーマー、スリン、シーサケート、ウボンラーチャターニー、アムナートチャルーン、ブリラム、ヤソートーン、チャイヤプーン、ピサヌローク、ピチット、ペッチャブーン、カンペーンペット、ナコンサワン、ウタイターニー、ロッブリー、チャイナート、アーントーン、パトゥンターニー、アユタヤー、プラチンブリー、サケーオ、チャンタブリー、チョンブリー、スパンブリー、プラチュアップキリカン

○参考情報

  1. 年初から現在までの合計降雨量は1379.0mm、昨年より31.0㎜少ない(2%)。
  2. 現時点で、大規ダムの貯水量は合計512億13百万㎥(73%)となっており、昨年と同水準、2011年より20%少ない。
  3. 現時点で、中規模貯水池における水量は合計35億7507万㎥(82%)、昨年より14%多い。
  4. 主要河川における水位は大部分の箇所で通常のレベル。但し、以下の河川においては、一部で溢水が発生しています。
    アユタヤ県内一部河川、プラチンブリー川(プラチンブリー県)、パーサック川(ペッチャブーン県)、ヨム川(ピサヌローク県)、ムーン川(シーサケート県、ウボンラーチャターニー県)。
この情報は、タイ政府の洪水対策を総括する国家水資源・洪水政策委員会事務局(ONWF)が定期的に発表している情報を集約したものです。
同事務局より新たな発表がある毎に、大使館ホームページ上に掲載しますのでご参照下さい。

○洪水情報に関するお問い合わせは、大使館総務部までご連絡願います。

○在タイ日本国大使館代表
  電話:(66-2)207-8500

○情報入手関連サイト

国家水資源・洪水政策委員会事務局(ONWF)のウェブサイトは以下の通りです。
タイ語のみの情報ですがご参照下さい。
http://www.npmwf.com/onwfindex/pdf/water_report.pdf
国家水資源・洪水政策委員会事務局(ONWF)のウェブサイト1ページ目の図の
見方はこちらをご参照下さい。


追記

タイ内務省災害防止軽減局によると、洪水は9月17日から発生しはじめ、
10日1日朝の時点で洪水が発生しているのはタイの77都県中25県225郡で、
約82万世帯、280万人が被災しているそうです。

バンコクについては、バンコク水位測定システムで現在のバンコク都内の水路
31ケ所の状況を調べてみましたが、全て通常の水位となっていました。