2013年9月23日月曜日

バンコクの格安賃貸アパート

いま住んでいるアパートは地下鉄の駅から徒歩10分位で、家賃4,000Bです。

水道代は固定で月200B、電気代は約1,000B(1ユニット9B)です。 


※最近の電気代は約500バーツです。
  具体的な金額を知りたい方は、こちらのページを見て下さい。


アパートにはネット環境が無かったため、自分で3BBを申込み、10Mで月額631B(税込)。
プロモーション利用のため工事費は無料でした。

3BBについてはこちらの記事を見て下さい。

アパートの部屋は広くないですが、内装は天井・壁・床がウッド調で高級そうに見えます。
浴室全体とベランダは大理石風のタイルで清潔感があり、快適に過ごしています。
もちろん、エアコン(DAIKIN)、温水、ベランダシンク、エレベーター(HITACHI)もあります。

 
このアパートを見つけるまで、2ケ月間、バンコクの格安アパートをネットで見つけては
見に行ってましたが、ネット情報とは金額も写真も全く違います。
タイ人でないからダメ!!!と言う所も数件ありました。
やっぱり住みたい場所を絞って、足で探すのが確実ですね!

徒歩15分圏内にセントラルラップラオ、ロータス、BIG-C、Tops、ホームプロがあり便利です。
モーターサイを使えばMRTパホンヨーティン駅まで3分(15B)です。
その他徒歩圏内にはスーパーリッチやルムプーム市場などもあり、ウィークエンドマーケットまで
散歩がてら歩いても20分位です。あとはフジスーパーがあれば・・・



低予算で長期滞在やロングステイをしたい方!

4,000B~7,000B位でアパートを探している方!


インターネットで検索が便利です。
タイ語だけのサイトでも翻訳機能を使えばなんとな内容が理解できます。

Tee-pak.com (英語)  住みたい地域の地図から検索ができます。

RentHub.in.th (タイ語)  検索しやすく、見やすいサイトです。

Thairoomonline.com (タイ語) 住みたい地域の地図から検索ができます。

 DDProperty.com (英語) 総合不動産サイトで使いやすいですが、格安物件は少ないです。

9Apartment.com (英語) 情報量は多いのですが、写真が見づらい、見れないのが多いです。

Thaiapartment.com (英語) 優良物件が価格帯別に見れますが、情報量は少なめです。

他にもまだまだありますので、気に入ったサイトを見つけて下さい。
 


★ここに注意

・サイトにある写真は信じてはいけません。平気で10年位前の写真を掲載しています。
・複数のサイトに同じアパートが掲載されていますが条件が相違しており正確ではありません。
  アパートに直接確認が必要です。
・4,000B以下の格安アパートの場合、ほとんどがエアコン、温水なしです。
 掲載条件に出ていたとしても、上位ランクの部屋の写真や条件が掲載されています。
・温水やエレベータを必須条件にすると検索結果件数が激減します。
 掲載条件に温水やエレベータが無しの場合でも、実際にはある場合が多いです。
 ※温水がなくても、入居時に2,000B位で取り付けられます。
   また、オーナーさんとの交渉で、家賃+100B~で付けてくれるアパートもあります。


★下見に行った時は

・エレベーターのメーカー・・・安心して使用できるか乗ってみましょう。
・室内コンセントの確認・・・コンセントがあっても使えない箇所やショートしていることがあります。
  入居前に修理しておいてもらいましょう。
 
・水圧、お湯の温度、エアコンの温度は実際に使って確かめましょう。
・ベットのマットレスの寝心地や臭いを確認しておきましょう。
・天井、壁に雨漏りの形跡がないか確認しておきましょう。
・トイレにつまりがなく、水が勢いよく流れるか確認しておきましょう。

※気に入った物件はすぐに契約または予約をしましょう。早いもの勝ちです。


★引越し

バンコクでの引越しで荷物が少ない場合は、下記の引越し屋さんが安そうです。
→ Masaya Service

日本から引越しの場合、下記の引越し屋さんが安いです。私も利用しました。
在京タイ大使の引越しなども行っている会社で、タイ側のスタッフも問題ありませんでした。
日本人ではありませんが、日本語で会話出来ます。(今は日本人いるのかな?)
→ 建鴻



最近、格安アパート探しが趣味みたいになり、今後少しづつこのブログで紹介していきます。
この価格帯でもプール付の物件もあります。5回目の引っ越し先を今から探すつもりです。



★1日1回クリックお願いします ★