← 年会費$399のプライオリティパスが無料でGetできます!

2015年7月11日土曜日

帰国便も欠航★そして振替便も手配ミス!

★帰国便、Jet Asia Airways JF988便の欠航は確信犯?


1番乗り

ジェットアジアエアウェイズの欠航・手配ミス、タイ・エアアジアXが35分遅延したため、
ぎりぎり最終電車で帰宅できました! なんか疲れた~。


バンコク滞在最終日の19時頃、日本の旅行会社から着信がありました。

そろそろホテルに預けた荷物を取りに帰ろうとしていた時です。

すぐにまた欠航か?と思い、すぐに友人に電話をして本日の発着状況を

調べてもらいました。

結果はまたしても欠航!

着信のあった日本の旅行会社に電話しても、日本時間では営業時間外なのでつながらず、
とりあえずネットカフェを探して自分でも調べてみました。

この時点で分かったことは欠航だけ・・・

仕方がないので荷物を取りにホテルに帰りました。

ホテルのロビーにあるパソコンを借りて再度メールをチェックしてみたら、日本の旅行会社から
メールが来ていました。

メールの内容は・・・
・スワンナプーム空港に行っても誰もいなので行かないように。
・振替便は翌日の10:40発、エアアジア XJ606便になったこと。
・バンコクの緊急連絡先(日本人)の電話番号
・ホテルは自分で探すこと。
・ホテル代は自己負担になる可能性が高いこと。

空港に行く前に、これだけの情報が得られたので助かりました。

ちなみに緊急連絡先はバンコクにある日系旅行会社の日本人の携帯番号で、
かけてみたら欠航になったことと振替便名を伝えるだけだそうです・・・

はっきり言って緊急連絡先の意味が無いのでは???
対応もまるっきり他人ごとでしたので、メールだけで十分でした・・・


これからホテルを探すのも面倒なので、そのまま荷物を預けていたホテルに泊まることに・・・


宿泊金額は800バーツ+デポジット300バーツ=1,100バーツ
ところがここからがまた大変でした。


このホテルではクレジットカードが使えない!

タイバーツが無い!

この時間では日本円も両替できない!


スクムヴィットに行けばアラブ人街に夜中まで営業している両替所がありますが、
もう行く気にはなれませんでした。

ホテルのフロントと話して、当日泊でもagodaで予約ができることを確認し、agodaで予約を
しようとしましたが、今度はJCBが使えない!

最終手段でスルガ銀行の国際キャッシュカードで現金を引き出そうとしたら・・・
VISAデビットがついていたんです!

無事にagodaで予約をし、やっとチェックインできたのが22時過ぎ・・・
さすがに疲れたので、近くの7-11で夕食を買って食べ、そのまま寝ました。

翌朝はまた何かトラブルがあると嫌だし、渋滞も避けたいので早めに出発。
朝7時ちょっと過ぎにドンムアン空港に着きました。

チェックインが出来る時間まで30分くらい待ち、1番目で手続きをしました。

ところが・・・

搭乗者リストに名前が無い!

もういい加減にして~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

期待はしてませんでしたが昨日電話した緊急連絡先に電話し、あとはエアアジアの
責任者の方に事情を説明してジェットアジアエアウェイズに連絡してもらいました。

待つこと1時間、ジェットアジアエアウェイズの担当者が到着し確認作業が始まりました。
スマホで見ているデータには名前があるのですが、印刷したリストには名前が無いんです。

結局ジェットアジアエアウェイズの担当者と一緒にエア・アジアのカウンターに行って、
XJ606便の航空券を買いました。もちろん支払いはジェットアジアエアウェイズです。



担当者に文句を言ったら、そこに座っているマネージャーと話をして下さいと言われ、
態度の悪い女性マネージャーに文句を言ったらメールで送っての一点張り・・・

謝りもせず、立ちもせず、足を組んで偉そうに座っています・・・
このマネージャーも被害者なのかもと思い、再度チェックインに向かいました。

食事代や宿泊費を請求してみますが補償してもらえるでしょうか?
結果はUPしますね!


エア・アジアの責任者の女性は色々気遣ってくれたり、連絡を取ってくれたりしました。
ジェットアジアエアウェイズの女性マネージャーとは正反対です。

あっ、忘れていました。
緊急連絡先の日本人からはすぐに折り返し電話をすると言われていたのですが、
チェックインが終わり、私から電話をするまで何の連絡もありませんでした。
本当に頼りにならない緊急連絡先でした・・・


搭乗時間まで1時間なかったので、慌ててお土産を買い、朝食を食べたのですが、
今度はエア・アジアが燃料の補給に時間がかかり、約40分遅れての出発。

その出発の直前に搭乗ゲートからアナウンスで呼び出しが・・・

また何かトラブルか?

と思ったら、ジェットアジアエアウェイズからメッセージを預かってますと、
下記のメモを渡されました。

どういう意味でしょうか?

機内では三度?四度?目のジェットアジアエアウェイズのいい加減さが・・・
荷物と機内食は提供とのことでしたが、機内食は手配されていませんでした。

この会社、いつまで生き残れるかな?



成田空港には35分遅れでの到着でしたので終電に間に合うか心配でした。
スカイライナーと新幹線を利用し間に合いましたが、とんだ出費です・・・




普段海外に行くのは個人手配の航空券ですが、今回は日数も短いので初めてツアーを
申し込んだ結果がこれでは・・・

いままで欠航や延泊など無かったので、今回はいい経験になりました。
私と同じ日程のツアーに申し込まれた方が他に2組いたそうです。
その方達は大丈夫だったのでしょうか?


関連ページ
→ うわー!今日の搭乗便が欠航だって!  (写真追加しました。)
→ 訪タイ1日目★深夜3時の援交カフェ
→ 訪タイ2日目★利用者登録とタニヤのアゲハ
→ 訪タイ3日目★床屋と歯医者と新名所
→ 訪タイ4日目★2回行った格安タイマッサージ
→ 訪タイ5日目★ドンムアン空港

★面白かった、役に立ったと思ったらクリックお願いします。→ → →


18 件のコメント:

  1. うわw大変でしたね~タイ語も英語も話せない人だったらどうなったことやら^^;海外の航空会社はいい加減ですね。

    僕がANAマイルで予約した8月TG便も欠航だそうです。そして代替便が半日早い便・・・。普通は遅くするんじゃないの?指定便の変更もきかないし・・・やれやれ。

    返信削除
    返信
    1. たん太郎さん、こんにちは。
      8月の欠航がもう決まったのですか!
      希望便を変更されるのは辛いですね・・・
      マイル予約で変更ならUPグレードが期待できるかも?
      楽しんで来てください。

      削除
    2. TGも欠航することあるのですね。8月といえばまだまだ先ですが、欠航ということはその便の乗客皆振り替えになったということでしょうか。大変ですね。私は9-10月で予定しており、航空券はまだなのですが大丈夫かな~。一昨日、昨日で4000円下がったのでもうチョイ下がるかなと様子見してますw

      削除
    3. 9月は台風が心配ですね。
      この時期は欠航より遅延で予定を狂わされそうですね。

      削除
  2. ジェット亜は飛ばないLCCとして有名で、就航当初からH○Sとかに苦情が殺到してました。最近は落ち着いたのかと思ったら、相変わらずのようで、お疲れ様でした。

    英語のメモも、"成田に担当者はいないのでメールして下さい。次回訪タイ便について相談に乗ります"と謝罪は無しですか。欠便、振替は仕方が無いとしても、対応がひど過ぎますね。

    苦情は消費者庁に言うと掛け合ってくれるようです。友人は詳細をレポートしたところ、お粗末な対応に監督官庁から教育的指導が入ったみたいで、後日実費を返金してもらってました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、コメントありがとうございます。
      こんなひどい会社だとは思っていませんでした。
      どちらかと言えばタイの航空会社なので応援していたのですが・・・

      メモの翻訳ありがとうございます。
      空港でタイ人に聞いても意味が分からなかったんです。

      でもメッセージをくれるってことは、多少は罪悪感があるのでしょうか?

      私もダメ元で損害金の領収書を添付してメールしてみます。
      ツアー代金がホテル込みで4万円以下でしたから諦めもつくのですが・・・

      削除
  3. RYOです。
    安いものには棘があるということですねw
    いい経験になりましたね。といいたいとこですけど、この経験を生かせる場面なんて二度とごめんでしょうがwなにはともあれ無事帰国できたようで、お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. RYOさん、こんばんは。
      欠航で済んで良かったのかも・・・
      離着陸の失敗や墜落だったら諦めつかないですよね!
      だってこんな対応しか出来ない人たちが飛行機を飛ばしているんですよ・・・

      削除
    2. RYOです。
      さすがに飛ばすことは大丈夫でしょうw
      詳しくないですが、チャーター便利用の航空会社らしいですから、機体の確保の段階でのトラブルでしょうからね。タイクオリティといえばそれまでですけど、レガシーである以上最低限勤めてほしいものですね。私からしたらLCC同然ですけど。振り替え便もXだったみたいだしwこういう航空会社ばかりだから日本乗り入れを規制されるんだと思いますよー。

      削除
  4. あ、帰国便も欠航ということは、管理人さんの予想的中でしたねw

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      どうせなら宝くじが的中してくれれば・・・
      これからは金額だけで決めず、航空会社も選ぶようにしないと・・・

      削除
    2. 555
      そうですねー

      削除
  5. ホントにおつかれさまでした。(苦笑い)
    ジェットアジアエアウェイズは使うに値しない会社という事を学ばさせて頂きました!

    返信削除
    返信
    1. タクさん、こんばんは。
      他と料金が同程度なら使わないほうが良いですね。
      12,000円以上安ければ考えるかな?

      削除
  6. タイの航空会社には、国際航空機関からレッドカードが出ています。

    タイの航空当局が出鱈目な航空会社に運航許可を与えているのが問題になっています。

    さしずめ、ジェットアジア・エアウェイズというインチキな航空会社に運航許可を与えるのは論外でしょう。

    タイ・エアアジアXやノック・スクートのようなマトモな航空会社は一部の出鱈目航空会社の影響を受けて、日本線の就航が無期限延期になっています。

    ◆ ICAO、正式にタイを航空安全上の懸念のある国に指定

    タイランド通信 2015年6月19日

    国際民間航空機関(ICAO)は、3ヶ月ほど前にタイ航空当局に対して重大な安全上の懸念(SSC)を指摘し猶予期間を与えていたが、これに対する改善策が提示されなかったとして、タイを正式に問題のある国(レッドフラグ)に指定した。
     
    現在タイと同様に問題がある国にしていされているのは、アンゴラ、ボツワナ、ジブチ、エリトリア、グルジア、ハイチ、カザフスタン、レバノン、マラウイ、ネパール、シエラレオネ、ウルグアイ。

    現在タイ国内航空会社による日本路線の新規就航などに影響が出ているが、今回ICAOが正式に発表したことで今後日本をはじめ世界各国がどのような対応をするのか注目が集まる。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      タイ・エアアジアXはマレーシア籍の機材で運航するとかありましたね・・・
      ジェットアジア・エアウェイズは9月3日から運航できるのでしょうか?

      削除
  7. はじめまして。私も、伊東線なので、他人ごととは思えませんでした。成田から、ハラハラでしたでしょうね。ジェットアジア・エアウェイズは、客少ないとキャンセルします。コスト削減の為、メンテも最小限。確かに安いですが、使う気にはなりません。さすがに、落ちるとまでは言いませんが、嫌な思いするのは癪ですから。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      熱海からタクシーかな?と思っていましたが、運良く終電に乗れました。
      私は来宮ですが、その先までタクシーで行くと高額になってしまいますね。

      新幹線火災があったばかりだったので、行きの方も間に合うかハラハラしていました・・・

      削除